2020年01月17日

あまりに大き過ぎて


 もう繰言は言わない と言いつつ、
ここに向かうとつい後悔の念がほとばしる。

あんじゅが亡くなって17日が経つ。
市役所へも登録抹消の手続きを済ませた。
昨年はあんじゅは狂犬病の予防注射は打てなかった。

最初に通知が来て、獣医さんに相談したら
「待ちましょう」と言われ、
次に市役所より黄色の葉書が届いた。(イエローカード)

最後に赤い葉書(レッドカード)が来た。
市役所の係の人に聞いたら
「狂犬病の予防注射は法律で義務化されているので
必ずやってもらわないとダメです。
が、獣医さんから「狂犬病予防注射猶予証明書」を
発行してもらえばその限りではありません。」
とのこと。

それを獣医さんに発行してもらえば、
その年は注射を回避できるのだ。

あんじゅは病気だったので、回避させてもらった。
登録も抹消したので、今年からはあんじゅ宛てに
注射のお知らせ葉書も届かない。


あんじゅが亡くなったのが12月31日。
すぐに火葬をし、
その日の夕方からダンナの実家へ出掛けた。

ダンナのお兄さん一家もいて、賑やかな年末年始だった。
そんなこともあり、ゆっくりダンナとあんじゅについて
話すことがなかった。

お正月終わっても、今度は新たなワンコ探しに
奔走し、迎えて、ばたばたと過ごし
ゆっくりと話す機会を失っていた。

時折、一人で家にいて
あんじゅの遣っていたブラシの
あんじゅの抜け毛を掃除している時
いろいろと想い出して自然と涙が落ちてきた。

毎日がそんな感じだ。

でも、まだあんじゅのために大声をあげて
泣いてはいない。
何故かそれができない。

最後の前日に病院で一度、心臓が止まりかけたとき
大声をあげてあんじゅに呼びかけた。

そしたらあんじゅは戻ってきてくれた。

その時にお別れをしたんだよ
と、ダンナは言う。

そうなんだね。
その時がお別れだったんだね。
大きな声で呼んだら帰ってきてくれたんだね。



だからもう泣かないでってあんじゅは言っているね。


ああ、もう出来すぎのあんじゅだ!
なんてワンコだ!


階下で新しく来たちびワンコが啼いている。
寂しくて啼いている。
あっちに行ってもいい?
こんな時、きっとあんじゅはソファの上にねそべって
上目使いで一瞥するだけ。

ふんじゃ、ちょっとちびすけを見てくるね。





同じカテゴリー(飼い主の述懐)の記事画像
もう早や一年経ちました
花より団子なんだけどね
もうすぐ四十九日なんだね
愛情の深さの測り方
お世話になった動物病院
あんじゅの気配が消えてゆく
同じカテゴリー(飼い主の述懐)の記事
 もう早や一年経ちました (2021-01-08 13:28)
 花より団子なんだけどね (2020-02-19 10:29)
 もうすぐ四十九日なんだね (2020-02-12 12:44)
 愛情の深さの測り方 (2020-01-28 10:30)
 お世話になった動物病院 (2020-01-19 14:35)
 あんじゅの気配が消えてゆく (2020-01-11 10:49)

Posted by みなと部長 at 09:47│Comments(2)飼い主の述懐
この記事へのコメント
悲しいですよね。 まだまだつらいですよね。
あんじゅと過ごしたすべての時間が愛おしいから。

周りに気を遣わず、いっぱい泣いていいと思いますよ。
必ず、あんじゅに対するありがとうの涙に変わってきますから。

私も愛犬ロミオのことを思い出しました。 
Posted by レイアレイア at 2020年01月21日 08:04
>レイアさん

コメントありがとうございます。

レイアさんもロミオちゃんを亡くされたんですね。
そして、ロミオちゃんにありがとうと
いっぱい涙されたのですね。

私たちより寿命は短いと知ってはいても
本当に辛く、受け入れがたいです。

でも、私たちと一緒に過ごして幸せだったと
思うようにします。

いたわりのお気持ち 本当にありがとうございます。
Posted by みなと部長みなと部長 at 2020年01月21日 08:50
ブログ持ち主の承認後、受付られます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。